2022年9月10日土曜日

(100)ブログ100回記念!当教室の特徴を再度ご紹介!

 


こんにちは。

アドリブ脳を鍛えるピアノ講師

岡 幸代です。


私が音楽教室の運営を始めたのは

2016年4月。

名前を「長岡京ミュージックジム」といいます。

あっという間に5年半ほどが経ちました。


長岡京ミュージックジムの特徴とは?

私が

音楽(ジャズ&ポピュラーピアノ)を

教える仕事を始めて、約18年になります。


元々は大手系列の音楽教室で

仕事をさせていただいてましたが

自分で個人的に音楽教室を運営するなら

大手とは違うアピールが必要だということは

薄々感じていました。


そして7年ほど前に

音楽教室立ち上げの決意をして

マーケティングの勉強や

ホームページの作成

独自カリキュラムの整理、SNSの設定など

運営のための基盤を固めていきました。


そして、当教室の特徴で

大手の音楽教室と決定的に違うところは

「私は、誰の何を解決できるプロなのか」

これを徹底的に絞っていったことです。


そして

広い広い生徒さん像の中から

アドリブが出来なくて悩んでいる人

コード演奏が出来るようになりたい人

セッションに行けるようになりたい人

この3つの悩みを持っている人へ向けて

ブログ、そしてSNS等で発信を開始したのです。


当教室と相性ピッタリの生徒さんのタイプとは!?

上の3つの悩みというのは

実は

昔の私が悩んでいたことです。

それも随分長い期間悩んでいました。


あらかじめアドリブ部分を作って譜面にし

それを本番で弾くことはアドリブではないのですが

かっこ悪いプレイをしてしまうことが怖くて

書き譜(コピー譜)からなかなか抜け出せない。


基本コードは理解しているつもりだが

A♭m7とか、Bmaj7など、難しいキーになると

自信がない。


ジャムセッションに見学に行っただけなのに

無理やり弾かされて

真っ白になって何も弾けなくて

トラウマになってしまった。


全部、私も経験したことです。

ですので、その気持ちは痛いほどよく分かります。

そして

私がそれらをどのように克服してきたか

その練習方法や考え方、

効率よく覚える方法などを

分かりやすくお伝えする自信があります。


もし

このブログを読んでいただいてる方の中で

上記のような悩みを持っている人は

まさに当教室にピッタリです。


コロナ禍の影響もあり

今では8割がオンラインの生徒さんです。

日本全国どこに住んでいても

インターネットができる環境なら

誰でもレッスンが受けられます。


ずっと悩んでるなら、一歩踏み出しましょう!

体験レッスンは無料です。

まずは下記ページからお問い合わせください(^^)

https://www.yukiyomusica.com/application.html

2022年9月1日木曜日

(99)ディミニッシュ・コードに苦手意識を持ってる方へ(アドリブ初心者編)

 こんにちは。

アドリブ脳を鍛えるピアノ講師

岡 幸代です。


ディミニッシュ・コードが苦手

皆さんは

譜面にディミニッシュ・コードがある時に

アドリブするとしたらどう対処しますか?


もし1小節間ずっと

ディミニッシュ・コードだけだったとしたら

その転回形を弾いたり

ディミニッシュ・スケールを使おうと

思うのではないでしょうか。


ディミニッシュ・コードの転回形は

確かに使いやすく

前後の流れも自然になることも多いと思いますが

ディミニッシュコードが出てくる度にそれでは

飽きてくる人もいると思います。


そして

ディミニッシュ・スケールを使おうとすると

前後の流れが不自然になってしまう。

そう思う方もいらっしゃると思います。


視点を変えて考えよう


そこで、視点を変えて

こんな考え方はどうでしょうか。


例えば

Fdim(ディミニッシュコード)が譜面に書いてあった時

「Fブルーノートスケールの前半部分が使える。


どういうことかというと。



こういうことです。

どうですか? こう思うと

ブルーノートスケールが得意な人は

ディミニッシュ・コードに対するハードルがグッと下がるはずです。


実はこの赤い範囲の音符は全て

Fディミニッシュ・スケールの中の音です。


世の中には様々に複雑なスケールが沢山あります。

複雑な一つのスケールの中に

自分の馴染みのフレーズや得意なスケールの一部分を見つけ出して

それを使ってみるのも一つの手だと思うのです。

そんなの邪道だ!と仰る方も

中にはいらっしゃるかもしれませんが

弾いてみて「カッコいい!」と思うなら

ぜひ使ってみると良いと私は考えます。


ちなみにこの Fディミニッシュ・スケール。

Fブルーノートスケール以外にも

その前半部分が使えるブルーノートスケールがあります。

よかったら見つけてみてくださいね(^^)


アドリブが出来なくて、長く悩んでいる方

コード演奏ができるようになりたい方は

ぜひ当教室へお問い合わせください。

お問い合わせはこちら↓

https://www.yukiyomusica.com/application.html

2022年8月1日月曜日

(98)基礎土台をしっかり作ることで「本当の自由」が手に入る

 



こんにちは。

アドリブ脳を鍛えるピアノ講師

岡 幸代です。

この1ヶ月半、着物の着付け教室に通い

一昨日

先生にぎりぎり合格点をいただきました!

あとは何回も繰り返し着て慣れていこうと思います(^^)


本当に自由に演奏するとは

皆さんは

「アドリブ」というと

どんなイメージをお持ちですか?

自由に好きに演奏できる

そんなイメージではないでしょうか。


アドリブをやりたい人は

自由を求めるだけに

最初から自由に好きに弾きたいと思う方も

多いかと思います。


そしていざ自分でやってみようとすると

なかなか思うようにならないこともありますよね。


それは何故かというと

自由に好きに弾けるようになるには

何よりもまず基礎の土台を作ることが必要なんです。


基礎土台を作れてこそ

深くスキルが定着したまま

自由に好きに

コード演奏やアドリブが出来るようになっていきます。


基礎土台作りは一気に集中的に!

私のレッスンの最初の1年間ほどは

コードやスケールなど

コード演奏やアドリブに必須の基礎を

徹底的に脳と身体に覚えこませることに

多くの時間を割きます。


ここを集中的に一気にやるのには

ちゃんとした理由があって。


この基礎を叩き込む作業を

のんびりゆっくりやってしまうと

前にせっかく覚えたことを忘れてしまったり

理解力が下がったりして

すぐ元の状態に戻りやすくなり

非常に効率が悪くなるのです。


結果、モチベーションも下がり

挫折してしまうことに繋がります。


たしかに、基礎土台作りは

たくさん覚えることがあったり

脳をフル稼働させながらの練習があるので

忍耐力や集中力が必要です。


ただ、ここを乗り越えた先には

本当に自由な演奏が

楽しくできるようになることも事実です。


実際

何人もの私の生徒さんが

乗り越え、本当の自由を手にされています。

そんな生徒さん達がよく口にされる言葉が

「一歩ずつ山を登るように頑張れました」

そんな感想です。


特に最初の頃は

ジャズピアニストのように

自分らしいカッコいいアドリブをしようという考えは

一旦置いておいて

まず基礎土台を作ることに集中しましょう。

2022年5月29日日曜日

(97)スケールを覚えるとは?

 



こんにちは。

アドリブ脳を鍛えるピアノ講師

岡 幸代です。

今月から着物の着つけを習い始めました。

いつか着物を着てライブをするのが夢です。


スケールを覚えるとは

皆さんは

一つのスケールを12キーで覚えてくる

そんな課題があったら

どんな練習をしますか?

何回も何回も鍵盤を弾いて

練習する方が多いのではないでしょうか。


私がスケールの課題を出すときは

2オクターブ上下行で弾いてくるように

と言います。

本当は88鍵の鍵盤上で

端から端まで弾けたら言うことないのですが

レッスン時間の都合上

2オクターブにしています。


なぜ2オクターブかと言うと

一つのスケールを12キー弾くとなると

黒鍵と白鍵の並びがキー毎に変わって

その都度運指を工夫する必要があります。


あーでもない、こーでもないと悩みます。

その「悩む」ことが重要で

何回も何回も弾きなおすことで

黒鍵と白鍵の特徴が脳と手に沁み込んでいきます。


指を動かすことだけが練習ではありません。

何回も鍵盤上で弾いてみることは

もちろん必要な練習ですが。

実はそれだけが練習方法ではありません。


鍵盤の前に座って

鍵盤を見て、目だけでスケールを追ってみる。

これも実はとても効果的な練習方法です。


実際に

私の生徒さんで

仕事が忙しくて鍵盤を全く触れなかったけど

鍵盤の写真をスマホに入れて

通勤電車の中で

スケールを目で追う訓練を続けただけで

レッスンの時に

スケールが弾けたという人がいます。


それぐらい

鍵盤をイメージで捉えられることは

とても大切なことだということです。


これはスケールに限ったことではありません。

コードやテンションなどにも

同じことが言えます。


忙しくてなかなか練習時間が取れないという方。

鍵盤の写真をスマホに入れての

イメージトレーニングは是非オススメしますよ!

2022年4月15日金曜日

モデルナ社製ワクチン(3回目)を接種しました。(経過報告)

この記事は実体験の記録で、新型コロナワクチンを肯定や否定するものではありません。

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 2022年3月31日(木)

 16時〜16時30分

 京都市の大規模接種会場にて

 利き手ではない方の左腕に

 モデルナ社製ワクチンを接種(3回目)。

今回も念のため、接種当日から3日間、ピアノレッスンや演奏の仕事を入れずにお休みを取りました。

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1回目の経過報告はこちら

https://yukiyomusica.blogspot.com/2021/07/blog-post.html


2回目の経過報告はこちら

https://yukiyomusica.blogspot.com/2021/08/blog-post.html

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接種時の注射の痛みは無痛。

ワクチンの量も、これまでの半分ということで

これは副反応も軽いのではないかと淡く期待する。


腕は前回同様

接種2時間後ぐらいから腕に筋肉痛のような痛みが続く。

少し赤く腫れだしたか。


前回の2回目接種の時は

12時間後ぐらいから熱が出始めたので

今回は夜中の4時か5時ぐらいから熱が出ると予測し

少し早めに就寝。


予想通り

夜中の5時ぐらいに悪寒で目が覚める。

熱を測ってみると、前回を上回る38度。

頭痛はなし。

倦怠感で起きられないので

とりあえずそのまま目を閉じて我慢。


そのままお昼正午ぐらいまで様子を見たが

いっこうに熱が下がらないので

市販の解熱剤を飲む。


そこから1時間ぐらいで嘘みたいに平熱に戻る。

さっきまでの倦怠感はなんだったんだというぐらい

普通に元気に家事に勤しみ始める。

が!

その後、じわじわっと節々に若干悪寒が。

結局、接種の翌日は

37度辺りをウロウロして、なんとなく

軽い倦怠感がずっと続くという

地味で嫌な一日でした。

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その日も少し早めに就寝。

翌朝

腕に痛みが残るものの

倦怠感も熱もすっかりなくなり

気持ちもスッキリ。

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前回と大きく違うところは

今回は頭痛が全くありませんでした。

2回目の時は発熱より頭痛の方が酷かったように思う。

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2回目の時と同様

翌日からモデルナアーム(摂取部分の赤みと痒み)が現れる。

2回目の時よりは赤みの範囲も狭く、痒みもマシ。(ムヒに頼らなくても良いぐらい。)

それも3、4日で消える。

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経過報告は以上です。