2022年8月1日月曜日

(98)基礎土台をしっかり作ることで「本当の自由」が手に入る

 



こんにちは。

アドリブ脳を鍛えるピアノ講師

岡 幸代です。

この1ヶ月半、着物の着付け教室に通い

一昨日

先生にぎりぎり合格点をいただきました!

あとは何回も繰り返し着て慣れていこうと思います(^^)


本当に自由に演奏するとは

皆さんは

「アドリブ」というと

どんなイメージをお持ちですか?

自由に好きに演奏できる

そんなイメージではないでしょうか。


アドリブをやりたい人は

自由を求めるだけに

最初から自由に好きに弾きたいと思う方も

多いかと思います。


そしていざ自分でやってみようとすると

なかなか思うようにならないこともありますよね。


それは何故かというと

自由に好きに弾けるようになるには

何よりもまず基礎の土台を作ることが必要なんです。


基礎土台を作れてこそ

深くスキルが定着したまま

自由に好きに

コード演奏やアドリブが出来るようになっていきます。


基礎土台作りは一気に集中的に!

私のレッスンの最初の1年間ほどは

コードやスケールなど

コード演奏やアドリブに必須の基礎を

徹底的に脳と身体に覚えこませることに

多くの時間を割きます。


ここを集中的に一気にやるのには

ちゃんとした理由があって。


この基礎を叩き込む作業を

のんびりゆっくりやってしまうと

前にせっかく覚えたことを忘れてしまったり

理解力が下がったりして

すぐ元の状態に戻りやすくなり

非常に効率が悪くなるのです。


結果、モチベーションも下がり

挫折してしまうことに繋がります。


たしかに、基礎土台作りは

たくさん覚えることがあったり

脳をフル稼働させながらの練習があるので

忍耐力や集中力が必要です。


ただ、ここを乗り越えた先には

本当に自由な演奏が

楽しくできるようになることも事実です。


実際

何人もの私の生徒さんが

乗り越え、本当の自由を手にされています。

そんな生徒さん達がよく口にされる言葉が

「一歩ずつ山を登るように頑張れました」

そんな感想です。


特に最初の頃は

ジャズピアニストのように

自分らしいカッコいいアドリブをしようという考えは

一旦置いておいて

まず基礎土台を作ることに集中しましょう。