こんにちは。
アドリブ脳を鍛えるピアノ講師
岡 幸代です。
音楽理論の勉強を進めていくと
代理コードについて学ぶ機会があると思います。
トニック
サブドミナント
サブドミナントマイナー
ドミナントetc...
それぞれに
色んな代理コードが存在するのですが
それらを学んだ時に
注意することがあります。
それは
代理コードというのは
いつでもどこでも使えるものではない
ということ。
特にドミナントの代理コードは
要注意です。
例えば
キーCの曲を演奏する時
ドミナントの「G7」が出てきたら
何も考えずに即「D♭7」が使えると思ったら
それは間違いです。
なぜ間違いかというと
キーCの曲で
「G7」の時のメロディは基本的に
「ミクソリディアン」の音でできています。
キーCの曲で
「D♭7」の時に使えるスケールは
「リディアン♭7」ですから
もし「G7」の代わりに「D♭7」を
使うなら
メロディの音が
「ソ」と「ファ」そして「シ」
である場合に限られます。
この
「ソ」と「ファ」そして「シ」。
何だかわかりますか?
それは
「Gのミクソリディアン」
{ソ,ラ,シ,ド,レ,ミ,ファ}と
「D♭のリディアン♭7」
{レ♭,ミ♭,ファ,ソ,ラ♭,シ♭,ド♭(シ)}の
共通音です。
共通音以外の
「ラ,ド,レ,ミ」がメロディの時に
「D♭7」を使うと不協和音が生じます。
これがわかった上で
「むしろそれがカッコいい!」と思って使うのは
素敵なことだと思いますが
ただ代理コードだというだけで
やみくもに使うのは危険です。
代理コードとは
あくまでも
代わりに使える可能性のあるコードのことで
いつでもどこでも使えるわけではないと
覚えておきましょう。
代理コードはいつでもどこでも使えるわけではない
音楽理論の勉強を進めていくと
代理コードについて学ぶ機会があると思います。
トニック
サブドミナント
サブドミナントマイナー
ドミナントetc...
それぞれに
色んな代理コードが存在するのですが
それらを学んだ時に
注意することがあります。
それは
代理コードというのは
いつでもどこでも使えるものではない
ということ。
特にドミナントの代理コードは
要注意です。
例えば
キーCの曲を演奏する時
ドミナントの「G7」が出てきたら
何も考えずに即「D♭7」が使えると思ったら
それは間違いです。
代理コードを使う時はメロディを最優先に考えよう
なぜ間違いかというと
キーCの曲で
「G7」の時のメロディは基本的に
「ミクソリディアン」の音でできています。
キーCの曲で
「D♭7」の時に使えるスケールは
「リディアン♭7」ですから
もし「G7」の代わりに「D♭7」を
使うなら
メロディの音が
「ソ」と「ファ」そして「シ」
である場合に限られます。
この
「ソ」と「ファ」そして「シ」。
何だかわかりますか?
それは
「Gのミクソリディアン」
{ソ,ラ,シ,ド,レ,ミ,ファ}と
「D♭のリディアン♭7」
{レ♭,ミ♭,ファ,ソ,ラ♭,シ♭,ド♭(シ)}の
共通音です。
共通音以外の
「ラ,ド,レ,ミ」がメロディの時に
「D♭7」を使うと不協和音が生じます。
これがわかった上で
「むしろそれがカッコいい!」と思って使うのは
素敵なことだと思いますが
ただ代理コードだというだけで
やみくもに使うのは危険です。
代理コードとは
あくまでも
代わりに使える可能性のあるコードのことで
いつでもどこでも使えるわけではないと
覚えておきましょう。