2022年4月15日金曜日

モデルナ社製ワクチン(3回目)を接種しました。(経過報告)

この記事は実体験の記録で、新型コロナワクチンを肯定や否定するものではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2022年3月31日(木)

 16時〜16時30分

 京都市の大規模接種会場にて

 利き手ではない方の左腕に

 モデルナ社製ワクチンを接種(3回目)。

今回も念のため、接種当日から3日間、ピアノレッスンや演奏の仕事を入れずにお休みを取りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1回目の経過報告はこちら

https://yukiyomusica.blogspot.com/2021/07/blog-post.html


2回目の経過報告はこちら

https://yukiyomusica.blogspot.com/2021/08/blog-post.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

接種時の注射の痛みは無痛。

ワクチンの量も、これまでの半分ということで

これは副反応も軽いのではないかと淡く期待する。


腕は前回同様

接種2時間後ぐらいから腕に筋肉痛のような痛みが続く。

少し赤く腫れだしたか。


前回の2回目接種の時は

12時間後ぐらいから熱が出始めたので

今回は夜中の4時か5時ぐらいから熱が出ると予測し

少し早めに就寝。


予想通り

夜中の5時ぐらいに悪寒で目が覚める。

熱を測ってみると、前回を上回る38度。

頭痛はなし。

倦怠感で起きられないので

とりあえずそのまま目を閉じて我慢。


そのままお昼正午ぐらいまで様子を見たが

いっこうに熱が下がらないので

市販の解熱剤を飲む。


そこから1時間ぐらいで嘘みたいに平熱に戻る。

さっきまでの倦怠感はなんだったんだというぐらい

普通に元気に家事に勤しみ始める。

が!

その後、じわじわっと節々に若干悪寒が。

結局、接種の翌日は

37度辺りをウロウロして、なんとなく

軽い倦怠感がずっと続くという

地味で嫌な一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その日も少し早めに就寝。

翌朝

腕に痛みが残るものの

倦怠感も熱もすっかりなくなり

気持ちもスッキリ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回と大きく違うところは

今回は頭痛が全くありませんでした。

2回目の時は発熱より頭痛の方が酷かったように思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回目の時と同様

翌日からモデルナアーム(摂取部分の赤みと痒み)が現れる。

2回目の時よりは赤みの範囲も狭く、痒みもマシ。(ムヒに頼らなくても良いぐらい。)

それも3、4日で消える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経過報告は以上です。