2021年12月24日金曜日

(96)進歩や向上は楽しさに繋がります。

 

写真は2021年10月の円広志Live at 梅田ロイヤルホース


こんにちは。

アドリブ脳を鍛えるピアノ講師

岡 幸代です。

今日はクリスマスイブですね。

メリークリスマス!


小さな成功体験の積み重ねが自信に繋がります

2、3ヶ月前まで出来なかったことが

練習や訓練で出来るようになっていく。


これは

レッスンで生徒さん達を見ていて

日々感じることです。


時折、生徒さんは

「こんな課題、出来るんだろうか・・」と

不安な顔をされることもありますが

練習を続けていると

必ず出来るようになっていきます。


そうやって

小さな成功体験を繰り返すうちに

少しずつ自信がついてくるんですね。

そして練習が楽しくなってきます。


実際にどのようにレッスンが進んでいくのか

アドリブやコード演奏が

出来るようになるには

とにかく覚えることがたくさんあります。


レッスンでは

その覚え方のコツや

練習のちょっとした工夫などを伝えた後

それを使って

私が実演して見せます。


それを次のレッスンまでに練習してもらって

レッスンでは

改良点や勘違いしてる箇所などを指摘して

再挑戦してもらいます。


この繰り返しで

人は驚くほど成長していきます。


人が進歩や向上していくのを

側で見るのは楽しくて

自分もやらないとなぁと

いつも刺激をもらっています。


2021年も残すところあと少しですね。

皆さま

どうぞ良いお年をお迎えください。