ピアノを学ぶにあたって
その方向性は
その方向性は
大きくザックリ分けて二種類あります。
譜面に書いてある事を
忠実に演奏し表現するクラシック系と、
忠実に演奏し表現するクラシック系と、
ほぼコードしか書いてない譜面を
自分でサウンドを判断して
即興演奏しながら表現するジャズ系の
二種類です。
即興演奏しながら表現するジャズ系の
二種類です。
まず。
クラシックピアノと
ジャズピアノとでは
ジャズピアノとでは
使う脳の場所が同じではありません。
もちろん共通して使う脳もありますが
主に使う所は違います。
長くクラシックピアノをやってきた人で
「コードがよくわからない」とか
「アドリブができなくて困っている」
と言う方をよく見かけます。
と言う方をよく見かけます。
テンションをつけた
かっこいいコードを弾きたいのに、
どうやって弾いたらいいのかわからない。
アドリブって
何を弾いていいかわからなくて、
何を弾いていいかわからなくて、
いざ音符の書いてない譜面を見ると
頭が真っ白になってしまう。
頭が真っ白になってしまう。
バンドでアドリブを任せられたら、
前もって作って準備しないと弾けない。
それらはひとえに
コード演奏やアドリブをする時に使う
脳が鍛えられていない
脳が鍛えられていない
からです。
私のピアノレッスンでは、
まず徹底的に
その脳を作っていく宿題を出します。
その脳を作っていく宿題を出します。
単純な宿題から始まりますが、
今まで使っていなかった脳を
使う必要があるので
使う必要があるので
「リハビリ」に近い感覚かもしれません。
脳を作っていくには
繰り返し何回もやり込むことが大事です。
一日に集中して一気にやっても
あまり効果がありません。
たとえ一日10分だけでも毎日やることが
乗り越えていくコツです。
基本の脳が作られた時、
それまで
手当たり次第やってきた耳コピや
コードの難解さが
モヤが晴れたように鮮明になって
理解度が深まっているのを実感できると思います♪
乗り越えていくコツです。
基本の脳が作られた時、
それまで
手当たり次第やってきた耳コピや
コードの難解さが
モヤが晴れたように鮮明になって
理解度が深まっているのを実感できると思います♪
次回の【アドリブ脳を鍛えよう】は
脳を作るために大切な
「音程差認識」についてお話しようと思います。