2015年6月15日月曜日

梅ざんまい♪


先日、庭の梅にたくさんの実がついたので梅狩りをしました。

この時期になかなかゆっくり時間が取れることがなかったので、今まで放ったらかしにしてたのですが、今年は一念発起して梅酒とジャムを作ることに♪

大家さんや近所の子たちも一緒になって長い竹の棒で木や枝をつつきました。
バラバラッと落ちてきた実を子ども達も必死になって拾い集めます。

まだ緑色の実は梅酒に、オレンジ色や黄色くなっているものはジャムにします。
子ども達にジャムの作り方を説明しながら、私も実を選別していきます。
久しぶりに大家さんともお話できたり、子ども達と梅をめぐってジャンケンしたり。
なかなか楽しい日でした。

そうして穫れたのが冒頭の写真。




先日に黒糖梅酒、今日は梅ジャムを作りました♪

ちなみに3月の梅はこんな感じ (^-^)
自然の恵み。ありがたいことです。