2020年9月14日月曜日

(81)確実に上達する方法

 

2020年9月 元伊勢籠神社にて撮影。本文とは関係ありません。


こんにちは。
アドリブ脳を鍛えるピアノ講師
岡 幸代です。

耳コピの経験はありますか?


皆さんは
耳コピをしたことがあるでしょうか?

「あ、これカッコイイ!」
「なんか素敵なフレーズだな」
「この人のプレイ好きだな」

何かの曲を聴いて
こんな風に思ったなら
曲全部じゃなくてもいいから
一部分だけでも
耳コピしてみるべきです。

理論的なことは分からなくても
ノリや
洗練されたモタり具合
間の取り方etc...
勉強になることは山ほどあります。

確実に上達する聴き方


冒頭の写真は神社ですが
神頼みではありませんよ。

確実に上達する方法

それは
好きな曲を選び
項目を絞って
徹底的に聴くことです。

項目を絞るとは
どういうことかというと

例えば
@テーマの弾き方
@どんなイントロやエンディングになってるか
@左手コードの入れるタイミング
@コード進行やコードの押さえ方
@フレーズは何のコードの上で弾いてるか
@曲全体の構成はどうなってるか

まだまだ色んな項目が
考えられます。

項目を絞って
何十回、何百回と
徹底的に聴けば
確実に上達していきます。

通勤電車の時間だけでもOKです。

例えば
「今日は左手コードのタイミングを聴こう」
こんな風にテーマを絞って
その日の課題に取り組んでいきます。

これを続けていけば
あなたは確実に上達しますよ(^^)