2013年6月17日月曜日

福翁自伝


本を読むことは、わりと昔から好きな方でした。
幼い頃、母によく「絵本の読み聞かせ」をしてもらったことも、ひょっとしたら関係してるのかな。

「本を読む」ということが何故面白いのかを考えてみると。
フィクションであれノンフィクションであれ、本には必ず「筆者の考え方や想い方」が表れています。
その筆者の人生観と自分の人生観を擦り合せることによって、少しずつ自分の人生観も広がっていくように感じるのです。
人と人との繋がりが稀薄になりつつある社会で、人と真剣に向き合うという機会が減ってきた中、他者の人生観と交わる機会も減っています。
本は、そこを少なからず補ってくれているんじゃないかと。

ちなみに。
目的の本を予め決めてから本屋さんに行くのももちろん合理的でいいのですが、買う本を本屋さんで悩みながら決めるのもワクワクして楽しいんですよね。
表紙絵と題名がしっくりくる本や、店員さんの手書きポップの内容が魅力的な本、とか。
そういう本に出会うと何か「縁」を感じたりして、どこか気持ちも上向きになるというか。

っと言ってながら、今回の本は今通っている講座の中で薦めてもらった本なんですけどね。
「福翁自伝」。
あの一万円札の人の自伝です。あまりに面白い本なので♪

この福澤諭吉という御人は。
切捨御免などという制度があったり、人の命がまだ現在の日本ほど統一しては守られていなかった時代に。
この上なく、とんでもないイタズラの数々をやらかした人でした。
しかし、その「世の中を斜め上から見渡す能力」で以て激動の時代をひょうひょうと生き抜いた彼は、どこか母性本能をくすぐる所もあったりします。

いつの世も、悪い人間もいるし、理不尽な事もたくさんあると思います。
福澤諭吉さんは、その時そこにある世の中で、彼の類い稀なユニークさで以て、自分にできる事を精一杯やり抜いた人だと、本から伝わってきます。
この人の、「諦める」という言葉なんか存在しないかのような人生は痛快そのもの。
「人生は自分で切り開く」という事も再認識させてくれ、心が元気になれる本だと思います♪