こんにちは。
アドリブ脳を鍛えるピアノ講師
岡 幸代です。
前回のブログで
アッパーストラクチャートライアドについて
少し触れました。
そもそも
アッパーストラクチャートライアドとは
なんなのか。
細かい定義は省略してザックリ言うと。
スケールの中の音で構成される
テンションを含むトライアドの事です。
そのトライアドを
基本のコードサウンドの上に配置させて
使います。
アッパー・ストラクチャー・トライアド
を省略して
「U・S・T」と表記することもあります。
このブログでも今後は
U・S・T、と書かせてくださいm(__)m
ここでは2つだけルールを。
①U・S・Tで使うトライアドは
MajorとMinorのみ。
②コードを積み上げていく時
各音の間で♭9thが生じないようにする。
前回のブログで
3つのU・S・Tの使用例を挙げました。
今回はその(1)を
説明していこうと思います。
(その1)は
【基本コード「A♭7」を左手で弾いて
その上に、右手で
A♭の2度上のメジャー・トライアドを
乗せて弾いてみてください。】でした。
(その時、左手は5度抜きで弾きましょう。)
わかりやすく
「A♭7」を「C7」に変えて
説明しましょう。
基本コード「C7」を左手で弾いて
その上に、右手で
Cの2度上のメジャー・トライアドを
乗せて弾いてみてください。
(その時、左手は5度抜きで弾きましょう。)
「D」(レ・ファ#・ラ)ですね。
これは
何のスケールから発生するU・S・Tか
わかりますか?
これは
「リディアン♭7スケール」の中の音で
構成されるU・S・Tです。
Cリディアン♭7スケール、コレです。
先ほど説明した
「スケールの中の音で構成される
テンションを含むトライアド」が
隠れてますね。
赤い丸で囲んであるのがそうです。
曲の中で
リディアン♭7スケールを
どんな時に使うかと言うと。
例えば
キーCの曲でドミナントといえば
G7。
そのG7に対するⅤ7はD7。
このD7の時に
Dリディアン♭7スケールが使えます。
つまり
キーCの曲で
そのⅡ7である「D7」の時に
Dリディアン♭7スケールが使える
ということです。
曲で例えるなら
「Take the A Train」ですね。
この曲は
キーCです。
この曲のテーマ部分の
3、4小節目は「D7」ですね。
この時
Dリディアン♭7スケールが使えます。
この曲のように
多くのスタンダードで
よく使われるコード進行が
「Ⅱ7→Ⅱm7→Ⅴ7」
このⅡ7では
リディアン♭7スケールが使われます。
あとは
Ⅱφ7→Ⅴ7の
「Ⅱφ7」の代わりに
「Ⅵ♭7」を使う時にも
リディアン♭7スケールが使えますね。
他にも使用例はありますが
またの機会に(^^)
私がよくやるのは
「D7」の時に
2度上のメジャー・トライアド「E」
を乗せる時に
「D7」の3度の「ファ#」の音を
一緒に弾いて「E add9」を
フレーズに使ったりします。
などなど、色々。
その他 トライアドを、和音でそのまま
転回形などを使って乗せるだけってのも
よくやります。
如何でしょうか?
U・S・Tは
自分のお気に入りを見つけて
転回形やフレーズで使ってみると
意外に楽しいです。
是非やってみてください。
続きはまた次回に!
アッパーストラクチャートライアドとは
前回のブログで
アッパーストラクチャートライアドについて
少し触れました。
そもそも
アッパーストラクチャートライアドとは
なんなのか。
細かい定義は省略してザックリ言うと。
スケールの中の音で構成される
テンションを含むトライアドの事です。
そのトライアドを
基本のコードサウンドの上に配置させて
使います。
アッパー・ストラクチャー・トライアド
を省略して
「U・S・T」と表記することもあります。
このブログでも今後は
U・S・T、と書かせてくださいm(__)m
ここでは2つだけルールを。
①U・S・Tで使うトライアドは
MajorとMinorのみ。
②コードを積み上げていく時
各音の間で♭9thが生じないようにする。
U・S・Tの使用例
前回のブログで
3つのU・S・Tの使用例を挙げました。
今回はその(1)を
説明していこうと思います。
(その1)は
【基本コード「A♭7」を左手で弾いて
その上に、右手で
A♭の2度上のメジャー・トライアドを
乗せて弾いてみてください。】でした。
(その時、左手は5度抜きで弾きましょう。)
わかりやすく
「A♭7」を「C7」に変えて
説明しましょう。
基本コード「C7」を左手で弾いて
その上に、右手で
Cの2度上のメジャー・トライアドを
乗せて弾いてみてください。
(その時、左手は5度抜きで弾きましょう。)
「D」(レ・ファ#・ラ)ですね。
これは
何のスケールから発生するU・S・Tか
わかりますか?
これは
「リディアン♭7スケール」の中の音で
構成されるU・S・Tです。
Cリディアン♭7スケール、コレです。
先ほど説明した
「スケールの中の音で構成される
テンションを含むトライアド」が
隠れてますね。
赤い丸で囲んであるのがそうです。
曲の中で
リディアン♭7スケールを
どんな時に使うかと言うと。
例えば
キーCの曲でドミナントといえば
G7。
そのG7に対するⅤ7はD7。
このD7の時に
Dリディアン♭7スケールが使えます。
つまり
キーCの曲で
そのⅡ7である「D7」の時に
Dリディアン♭7スケールが使える
ということです。
曲で例えるなら
「Take the A Train」ですね。
この曲は
キーCです。
この曲のテーマ部分の
3、4小節目は「D7」ですね。
この時
Dリディアン♭7スケールが使えます。
この曲のように
多くのスタンダードで
よく使われるコード進行が
「Ⅱ7→Ⅱm7→Ⅴ7」
このⅡ7では
リディアン♭7スケールが使われます。
あとは
Ⅱφ7→Ⅴ7の
「Ⅱφ7」の代わりに
「Ⅵ♭7」を使う時にも
リディアン♭7スケールが使えますね。
他にも使用例はありますが
またの機会に(^^)
実際にどう使うのか?
私がよくやるのは
「D7」の時に
2度上のメジャー・トライアド「E」
を乗せる時に
「D7」の3度の「ファ#」の音を
一緒に弾いて「E add9」を
フレーズに使ったりします。
などなど、色々。
その他 トライアドを、和音でそのまま
転回形などを使って乗せるだけってのも
よくやります。
如何でしょうか?
U・S・Tは
自分のお気に入りを見つけて
転回形やフレーズで使ってみると
意外に楽しいです。
是非やってみてください。
続きはまた次回に!