2016年12月15日木曜日

(27)音程を正しく把握しよう。



以前このブログの
(2)音程差の認識力を身につけよう
で、少し「音程」の話をしました。

この音程はとても大事で。

音程とは
音と音の間隔のことです。

短3度、長3度、短6度、長6度など
音程を理解する事は
順を追って説明されれば
そう難しい事ではないと思います。

では
短3度、長3度、短6度、長6度など
「12の各音から正確に答えよ」と
問われるとどうでしょうか。

例えば

A♭の音から見て
長3度上の音は?

答えは「C」の音です。

では
A♭の音から見て
短3度上の音は?

ここで「B」の音と答えた人は
正解ではありません。

鍵盤上の見た目は確かに
「B」の場所ですが
正確には違います。

答えは「C♭」が短3度。

ちなみに
「A♭」から見て上の「B」の音程は
「増2度」です。


このように
すべての音から
すべての音程を
正確に答えられるようになるには
かなり勉強していなければ出来ません。

鍵盤を弾く人は
すべてのキーのコードやスケールを
弾く練習だけでも相当大変ですが

音程を理解しながら弾くというのも
とても大切な事です。

なぜなら

コードの積み重ねを覚える時、
フレーズの分析をする時、
コード進行を考える時など、

様々な場面で音程が分かってないと
頭が混乱してしまう可能性があるからです。


音楽を学ぶ過程で
勉強することは沢山ありますが
一つ一つ理解し把握していくと
必ず上達します。


焦らず、自分のペースで学んでいきましょう。