2018年5月8日火曜日

(43)自分の限界を作っているのは自分




私が京都で
「コード演奏」や「アドリブのやり方」を
教える仕事をやるようになって2年と少し。

横浜に住んでいた時も含めると
約10年ちょっとになります。

色んな生徒さんを見てきて気づく事は

人間は、自分で勝手に
自分の限界を作っていることが多い

という事。

「無理だ、出来るはずない」
という思い込みによって
一歩踏み出してみようということすら
思考から外してしまっていたり。

出来る実力は備わってるのに
「出来ない」と思い込んでしまって
一歩踏み出せずにいたり。


これは
我が身を振り返ってみると
自分自身にも大いに当てはまる事で。


やりたくない事はやらなくていいけど

「やりたい」
「できるようになりたい」

そんな願望があるなら
「無理」と思ってしまうのは
おかしいですよね。

本当にやりたいなら
どんなに小さな一歩でもいいから
行動に移すこと。

自戒も込めて

できない理由を探すのはやめて
一歩、踏み出しましょう!


2018年4月9日月曜日

*重要なお知らせ*当教室のWEBサイトのURLが変わりました。

先日よりアクセスできない状況になっておりました、当教室のWEBサイトですが。
ようやく復旧いたしました。

http://www.yukiyomusica.com/
「長岡京 MUSIC GYM」

以前より簡単に短くなっております。
「yukiyomusika.com」で検索でも出てきます。

長らく大変ご迷惑をおかけしました事、深くお詫びいたします。
今後とも「長岡京ミュージックジム」をどうぞ宜しくお願いいたします。

長岡京ミュージックジム代表 
岡 幸代

2018年3月29日木曜日

(42)続ける




私の教室には
様々な生徒さんが通ってくれてます。

一番多いのは会社員の方。
その次に多いのは大学生、
その他、現役ミュージシャンや
子育て中のお母さん、中学生、等々です。

皆さん共通しているのは
「自由にアドリブやコード演奏がしたい」
という強い気持ちがあるということ。

でも
仕事が忙しかったり
疲れて練習出来なかったり。

そんな時は
なかなか前に進まなくて
不安になることもあるかもしれません。

それでもあきらめずに
続けていると

ある時
急に感じをつかむ瞬間があって
驚くほどグンッと前進することがあります。

そんな時の生徒さんは
何かを掴んだ手応えからか
本当に良い表情になるので
私も嬉しくなります(^^)


もし
忙しかったりして
全然練習できなかったとしても
身体が元気なら
休まずに来てくださいね。

レッスンに来さえすれば
必ず何かプラスになることを
持って帰ってもらえるように工夫します(^^)


大事なのは
「気持ちの継続」です。

一緒に頑張りましょう。

2018年2月17日土曜日

グリーンスムージー5周年、経過報告。



2013年の1月24日からほぼ毎朝、
グリーンスムージーを作って飲んでいます。

習慣になってて
5周年の事をすっかり忘れていましたが


記録のため、5周年経過報告。

今回は飲むタイミングについて
補足しておきます。

私は朝起きたら
まず白湯を湯飲み茶碗1杯
10分ぐらいかけて飲みます。

その間
仕事のメールのチェックを。

その後
温野菜を作りながら
グリーンスムージーを作ります。

そして
グリーンスムージーを飲んだら
3、40分ぐらい時間を置いて。

その間
家事をしたり
WEB閲覧の分析をしたり
主に左脳を使う感じで色々。

そして
前もって作った温野菜を使った朝ご飯。

特に忙しくない時はそんな感じです。


グリーンスムージーの効果は
毎年書いていますが
初めてご覧になる方のために。


5年間続けて、

立ちくらみが全くなくなり(1年目〜)
生理痛が随分軽くなり(1年目〜)
毎日快腸のお陰か気持ちも前向き(2年目〜)
口内炎もできなくなり(2年目〜)
肌荒れが滅多に起こらなくなり(2年目〜)
風邪らしい風邪も引かず(2、3年目〜)


グリーンスムージーを飲み始める前と
その後5年間の私の身体の変化です。



自分で自分の為に出来る「働き方改革」。

私にとってそれは
「心」と「身体」の健康を
出来るだけ維持できる環境を整えること。

それが
「自分の揺るぎない中心軸」を
作っていく上で大きな支えとなっています。


手軽な材料でできるグリーンスムージーは
本当にオススメですよ(^^)

レシピです。


〈グリーンスムージー 2人分〉

・リンゴ半分
・バナナ1〜2本
・北海道てんさいオリゴ 大さじ1 
・小松菜2〜3株(たまに水菜や春菊に変えたりします。)
・水 約250cc(冬はぬるま湯を足してます。)
(たまにトマトやイチゴ等、気が向いたら入れます。)

以上をジューサーで1分ぐらい粉砕して、出来上がり♪

生理中は、レモン汁を垂らします。
(鉄分とビタミンCを一緒に摂ると鉄分の吸収率が上がるそうなので。「ためしてガッテン」情報より。)


ちなみに、
小松菜などの葉もの野菜は
安い時にまとめ買い。この冬は野菜が本当に高いですが(汗)
薄い酢水でつけ置き洗いし(約5分)
水切りカゴで水気を切った後、ジップロック等の保存袋に入れて冷凍保存します。

(酢水につけるのは残留農薬を落とすためですが、どれぐらい効果があるかはわかりません。)



一応、過去4年分の経過報告も貼っておきます。




2018年2月15日木曜日

(41)五度圏キー早見表♪「これって何のキー?」


バンドをやっている皆さんは
スタジオに集まってバンド練習をする時
今やっている曲のキーを意識していますか?

ボーカル担当の人は
自分が歌っているキーが何かを
把握して歌っておられるでしょうか?

バンドで演奏する時は
キーの設定に関して全てのパートが
共通した認識を持っていなければ
演奏できません。
(ドラムも無関係ではないです。)


そこで今回は
ちょっと便利な表を作りましたので
皆さんにお役立て頂きたいと思います。

名付けて
【五度圏 キー調号 早見表】

以前にも少しこの表には触れましたが
今回はもうちょっと詳しく
そして、メジャーキーだけでなく
マイナーキーにも対応できるよう作りました。


まず
円の外側がメジャーキー
円の内側がマイナーキーです。

頂点の[Cメジャー][Aマイナー]から

右回りに一つ進む毎に
「♭」が一個ずつ増えていきます。

左回りに一つ進む毎に
「#」が一個ずつ増えていきます。

例えば
譜面を見て、「#」が3個だったら
その曲のキーは「Aメジャー」もしくは「F#マイナー」

になります。

この「#」や「♭」といった
曲のキーを決定づける記号を
【調号】といいます。

譜面を作る担当になった人は
この【調号】を必ず明記するようにしましょう。

そうすることで、
楽器の人もボーカルの人も
自分が何のキーを演っているのかを認識できます。

ボーカルの人も
譜面を見る時は、必ず調号を確認して
自分が
「何のキーで歌っているのか」
「何のキーで歌いたいのか」
を伝えられるように訓練していきましょう。

ちなみに、この表は
リンクフリー、ダウンロードフリーです。
その際
「長岡京ミュージックジム」「京都RAG音楽義塾」ピアノ講師、岡 幸代
と添えて頂ければ幸いです(^^)


シェアも大歓迎です\(^o^)/

2018年1月30日火曜日

(40)耳コピは最強の上達法です!



皆さんは
日々の練習の中に
「耳コピ」を取り入れておられるでしょうか?

CDなどの音源の音を
一音一音拾って採譜していくことは
それはそれは大変な作業だし
時間もかかります。

でも
上手くなりたい
音源のようにカッコ良く演奏したい
と思うなら
「耳コピ」は必須の作業です。

苦労して耳コピをしなくても
ある程度のところまではいけます。
もちろん
それなりの練習と勉強は必要ですが。

でも
耳コピをやってない人の演奏と、
これまで
耳コピをたくさんやってきた人の演奏を
比べると
明らかにレベルの違いが分かります。


もちろん
耳コピしただけで満足してはいけませんよ。

耳コピだけでも耳の訓練にはなりますが
コピーした後は弾けるように練習しましょう。

「力の抜き加減と入れ加減」
「間の取り方」などなど
音源と同じように弾けるようになるには
またまた時間のかかる作業ですが
これが、後々必ず
「自分の演奏の黄金の糧」となっていきます。

コピーしたものを応用していきたいなら
「そのコード上でそのフレーズの分析と理解」
も必要ですね。

上手くなりたいと思ってて
耳コピをあまりやったことのない人は
今からでも遅くありません。

音を拾いまくりましょう(^^)

2017年12月15日金曜日

(39)勉強は続くよどこまでも・・・♡



私のレッスンの中には
自分に自信をつけていく為の
「基礎を徹底的に身につけていく」という
カリキュラムがあります。

しかしジャズは
時代の移り変わりで
流行やスタイルが変化していきます。

「基礎を徹底的にやり込む」
というレッスンの方針は変わりませんが

最前線で活躍している人のプレイ等を
研究して
レッスンに落とし込む事はできないかと
考え続けることは
指導する者にとって
とても大事なことだと思っています。


*ここからの話は少し専門的な話なので
読みたくない方はスルーしてください。
つい読んでしまって、もし意味が分からなくても
「音楽って奥深いんだな」と
なんとなく感じて頂けたら幸いです。


ある人のプレイを研究していて
m7thコードにテンション13をつける
という手法を勉強してます。

Dm7なら
「Dm7(13)」という表記になります。

Dm6ではありませんよ。
テンションとして使うので
7thの音も一緒に弾かなくてはいけません。


一般的にジャズ理論書には
Dドリアンの時は
「シ」はアボイドノートで
コードには使わないことになっています。


どういう積み方で
どういう時に使えるのか
前後のコードの流れは?

なぜ
m7thコードにテンション13をつけて
美しく響くのか。


これだからジャズの勉強はやめられない(笑)